死んだように眠るネコが話題!ちゃんと生きてます(念のため)

スクリーンショット 2016-05-10 16.35.54

ロシアで人気のこちらの子猫ちゃん。
すやすや眠っていますが,ちょっとやそっとのいたずらでは起きません。


公開から1週間で14万回以上再生されています。

スポンサーリンク
レクタングル大




ネコは1日中寝ている

ネコはよく眠る動物で,1日のうち合計で14時間以上も眠っているそうです。特に子猫の場合は最大で20時間も寝ていることもあるので,おきているところの方が少ないんですね。
しかし,その眠りの多くは浅い眠りで,熟睡しているのは寝ている時間の10%程度のようです。人間の場合は熟睡(ノンレム睡眠)が睡眠時間の80%程度を占めているので,比べた場合のネコの熟睡時間の少なさがわかると思います。
ネコは基本的にうたた寝をしているような状態なわけですが,その理由は外敵や獲物が来た時にすぐに反応できるようにということです。ペットして飼われていても,野生だった頃の習慣がDNAに刻まれているんですね。
また,ネコは本来夜行性の動物です。ですので,昼間は夜間の狩りに備えて体力を温存して寝ている姿が基本スタイルです。かわいい猫ちゃんがいると遊びたく(遊んでもらいたく?)なりますが,あまりいたずらしたりすると,嫌われる原因になりますので注意しましょう。そりゃあ,眠っているところ叩き起こされたら怒りますよね。
今回のネコちゃんも目を覚ました後,ちょっと怒っているように見えます。それもかわいいんですけどね。

スクリーンショット 2016-05-10 16.35.04
こんなことされても起きません。

スクリーンショット 2016-05-10 16.35.18
ネコって体柔らかいですよね。まだ起きません。

スポンサーリンク
レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大